アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

朴槿恵(パク・クネ)前大統領は今後はどうなる?

遂に判決がでました。 隣国韓国での大統領問題、朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対して、韓国憲法裁判所は10日午前、大統領の罷免を認める決定を言い渡しました。この決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になりました。 いったいど…

福島の菓子工場爆発、銀嶺食品工業の社長とは

工場爆発としてはアスクル工場火災がありましたが、また工場爆発の事故が起こりました。 福島市笹谷にある菓子製造工場で「釜が爆発してけが人がいる」と従業員から119番があった。消防などによると、男性1人が死亡、女性1人が負傷。火災は起きていない…

岸本英雄町長の経歴 原発再稼働へ向けて

原発問題が取りざたされる中、注目すべきニュースが入ってきました。 九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)について、同町の岸本英雄町長は7日、九電の瓜生道明社長と電話で会談し、再稼働に同意する意向を伝えたとのことです。 岸本英雄町長の経歴は以…

将来の野球エース候補、長田西中の鈴木妙英選手 

女子野球の中でも一部の有名人がいる中で、ひときわ目立つ存在として今後注目される人物がクローズアップされました。鈴木妙英さんがその人です。 今春から京都外大西高(京都)に進学し、女子硬式野球に挑戦することが決定しています。 まだ大きくは報道さ…

北朝鮮 自国内のマレーシア人を人質か!?

なぜこういう見出しにしたかと言いますと、建前と実態は異なるのだと実感したからです。 北朝鮮は7日、自国内のマレーシア国民の出国を一時禁じる発表をしたとありますが、これは事実上のマレーシア人人質にしたと同じ事だととらえられます。 朝鮮中央通信に…

照屋一夫さんの経歴からわかる郵便局の実態

日頃見かける郵便配達職員は一見平和そうに見えます。 ところが、照屋一夫さんの手記より普通でない郵便局員の実態が明らかになりました。 38年勤めた郵便局、しかし2007年ごろからはその実態が変わったということが分かりました。 いわゆる郵政民営化です。…

高畑充希の青春時代の後悔

今活躍の高畑充希さんも昔はいろいろあったということがテレビ番組で分かりました。 校則って本当に意味が分からない。 校則に縛られるのがいやだった高畑はなんとそのまま校舎の1階から3階まで逃げたりした。 高校になるとミュージカル多忙だったことから…

けがもなんのプリマ旦那NHK上方漫才で2位に

ピン芸人がVしたことで論争となっているNHK上方漫才コンテスト。 でもその内容を見ていくと惜しくも敗れたプリマ旦那の存在感が際立っていることがよくわかりました。 2年前にはけがをしたとかで芸能人生も危ぶまれていたプリマ旦那でしたが、このコンテスト…

カルピスのイメージ、明日待子さん ~昭和のアイドル~

明日待子さんって誰? 知らない人がたくさんいると思いますが、それもそうです。彼女の活躍はかれこれ80年も昔にさかのぼるのです。お年寄りの方はなつかしく思われるのではないでしょうか?かつて東京・新宿にあった劇場「ムーラン・ルージュ」で、多くのフ…

大橋昌信市議がNHK受信料(ワンセグ)を正す時

テレビを持っていればおのずと払わされてしまうNHK受信料。 あの威圧的にやってくるNHKの取り立て員の姿を思わず思い出してしまいました。 はたして携帯電話のようなワンセグ機能があるだけでその受信料は発生してしまうのでしょうか?埼玉県朝霞市の大橋昌…

山河毅審判委員長さまさまの創志学園

第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の岡山大会決勝で、創志学園が4―1で玉野光南を下して初優勝。0―1の9回、試合終了と思われた打球が判定変更でファウルとなり、再開後に4点を奪って逆転しました。 しかし、この判定が全…

2016年7月12日長野オリスタの阪神戦予告先発はメッセンジャー

2016年ペナントレースも中盤へと入ってきました。 ここ最近は6月に行われる交流戦がひとつのポイントといってもよいでしょう。 ここで勝ち越せるかどうかで、その後のペナンとレースの試合運びが決まってきているのです。 7月12日長野オリスタで先発か!…

有村実樹さんの生い立ちや経歴と地域格差

芸能界というかテレビ業界というかビッグカップル誕生です。 フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(30)と結婚したモデルの有村実樹(30)が、結婚報告をしました。それぞれがブログを更新し「走っていけるエネルギーが湧いてくる」と喜びを伝えています…

今井絵理子氏を当選確実にした「手話」パフォーマンス

夏の参院選に向けた動きが早くも出てきています。 ダンスボーカルユニット「SPEED」のメンバーで沖縄県出身の今井絵理子氏(32)が自民党の比例候補で立候補することが決まり、先日会見が行われました。 衝撃的だったのが、「手話」による演説です。 …

廃棄カツと言わずにリサイクルカツと言ってみたら・・・お腹痛くないけど・・・

相変わらず尾を引いている廃棄カツ事件。 今日は新たに弁当として流通した例を記事として目にしました。 記事によると、名古屋市の繁華街にある弁当店に、空揚げやカツ、焼き魚など24種類の弁当が並んで、すべて税込み270円という設定でした。 どうやら…

遠藤利明五輪相辞任の可能性は?外国語指導助手(ALT)からの口利き疑惑で

政治と金の問題はいつまでも尽きないようです。火のないところに煙は立たないはずですが、こんな話題が明らかになってはどう対応していくかが問題です。 遠藤利明五輪担当相は4日午前の衆院予算委員会で、外国語指導助手(ALT)の派遣会社の創業者から献金を…

長野オリンピックスタジアム プロ野球2016 ヤクルト対阪神 7月12日開催

今年もキャンプインが始まり、徐々にニュースでも話題が出てきたプロ野球。 昨年は広島へ黒田が電撃帰国入団、新井の復帰などで広島が話題になりましたが、ふたを開けてみるとセ・リーグ優勝はヤクルトでした。 最後までこれを予想していた人は全くと言って…

ざわちんの顔が・・・肌年齢やダイエットに注目の美腸美容法

まだ23歳のざわちんさん。 日々メイク関係のイベントやテレビ出演で大忙し。 しかしそんなざわちんさんにも大きな問題が。。。 それは彼女の肌年齢なのです。 多いときは1日5,6回もメイクをするその肌は見るからにシミらしきものがあるのです。 そして、調…

旗松亭、木下隆靖社長の経歴が問題ではないのです

会社はまるで生き物のようです。存続することに意味があるといいますが、経営項目やそのやり方、時代に合っているかどうかでどんな企業でもなくなってしまう可能性はあるのです。 資本金3700万円の旗松亭は、長崎県平戸市大久保町2520、代表木下隆靖氏、従業…

オホン・プレブドルジ選手のレスリング経歴 ~伊調に勝ったその人~

世の中、当たり前だと思っていることがちょっとの油断や隙で180度違う展開になることがあります。 先日のサッカーU23での試合、日本対韓国もまたそうでした。一人の選手の入れ替わりでその雰囲気が大きく変わり大逆転劇を起こしたのです。 レスリング女子5…

「墓じまい」費用とお布施と檀家の現実

つい最近身に起こったことに関連して大変興味深い記事を目にしました。 人間生まれてくれば誰でも死ねというのは定めですが、「墓じまい」とお金との問題が絡んできている現実があると感じたのです。 記事によると、墓の解体・撤去、引き取りを専門に行って…

長野県北信の須坂市にイオンモール出店のニュース

いわゆる就職が理由で長野市に住むことになってしまった私。 あれからかれこれ15年、転勤などはあったものの再び長野市へ戻ってきました。 その前まで住んでいたところは大都市圏、しかも海外でしたから、戻ってきての第一声は「空気がきれいだなぁ」という…

伊藤忠商事、村木厚子氏起用で創価学会と密接になるのか・・・

世界の伊藤忠商事が驚くべき人事を行っていることがわかりました。 今回新たに社外取締役に村木厚子・前厚生労働事務次官(60)を充てる役員人事を発表したのです。6月の株主総会日付。村木氏が昨年10月の退官後に企業の役員に就くのは初めてということ…

守屋益男氏エベレスト登頂快挙、その人物と経歴

素晴らしい快挙を成し遂げました! こういうニュースを聞くとなんだかうれしくなりますし、年をとってもまだまだできるという励みになります。 日本勤労者山岳連盟(東京)の顧問を務める守屋益男さん(80)が、アフリカ大陸最高峰キリマンジャロ(タンザニ…

ハーフ大坂なおみが金星!その秘訣はサーブにあった!

テニス界が沸いているのは男子だけではないのです。 女子でも日本から期待の新生が現れました! テニスの4大大会第1戦、全豪オープン第4日が21日、オーストラリア・メルボルンで行われ、女子シングルス2回戦で世界ランキング127位の大坂なおみ(1…

謝罪すべきはSMAPではなく喜田川社長ではないのだろうか!?

分裂危機から一転、18日にグループ存続を表明したSMAPですが、しばらくはこのニュース毎日の動向が気になります。 今日の記事では、ファンに直接思いを伝える「おわびツアー」を検討しているらしいですが、5人がそろって18日夜にフジテレビ系「SM…

指名手配、大坂正明容疑者の時効は?生きているのか?

警視庁公安部は18日、東京都北区にある過激派「中核派」の拠点を有印私文書偽造・同行使容疑で家宅捜索した。この拠点は、1971年に東京都渋谷区で起きた渋谷暴動事件で警察官を殺害したとして、全国に指名手配中の大坂正明容疑者(66)が数年前まで…

スキーバス転落事故、バス会社「イーエスピー」の社長はいつでてくるのか!?

長野県軽井沢町の国道18号でバスが道路脇の崖下に転落し、多くの死傷者が出た事故について、崖下に落ちたバスは、道路右側の崖の途中に運転席側から横倒しになっている姿がニュースで目に飛び込んできました。バスの白い車体はひしゃげ、フロントガラスは…

ダイコー株式会社の社長、大西一幸氏の経歴とは

しばらく食品に関する不祥事が明るみに出ていないな、と思っていた矢先久々に出てきました。 愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業者が、カレーハウスを展開する「壱番屋」が廃棄したビーフカツを不正に転売していました。 廃棄物処理法違反の疑いが持たれている…

寺社地図記号の「卍」とは。そのいわれ。ナチス記号との違い。

これまで何も感じずに使用してきた地図記号。 しかしどうやら問題になっている記号があるようです。 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国土地理院は「外国人向け」の地図で使用する地図記号を新たに作ることを決めたそうです。 アンケートでは、…