アナログ24時

気になったことを記事にしています。アナログスピードな人間ですが・・・

朴槿恵(パク・クネ)前大統領は今後はどうなる?

遂に判決がでました。 隣国韓国での大統領問題、朴槿恵(パク・クネ)前大統領に対して、韓国憲法裁判所は10日午前、大統領の罷免を認める決定を言い渡しました。この決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になりました。 いったいど…

福島の菓子工場爆発、銀嶺食品工業の社長とは

工場爆発としてはアスクル工場火災がありましたが、また工場爆発の事故が起こりました。 福島市笹谷にある菓子製造工場で「釜が爆発してけが人がいる」と従業員から119番があった。消防などによると、男性1人が死亡、女性1人が負傷。火災は起きていない…

岸本英雄町長の経歴 原発再稼働へ向けて

原発問題が取りざたされる中、注目すべきニュースが入ってきました。 九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)について、同町の岸本英雄町長は7日、九電の瓜生道明社長と電話で会談し、再稼働に同意する意向を伝えたとのことです。 岸本英雄町長の経歴は以…

将来の野球エース候補、長田西中の鈴木妙英選手 

女子野球の中でも一部の有名人がいる中で、ひときわ目立つ存在として今後注目される人物がクローズアップされました。鈴木妙英さんがその人です。 今春から京都外大西高(京都)に進学し、女子硬式野球に挑戦することが決定しています。 まだ大きくは報道さ…

北朝鮮 自国内のマレーシア人を人質か!?

なぜこういう見出しにしたかと言いますと、建前と実態は異なるのだと実感したからです。 北朝鮮は7日、自国内のマレーシア国民の出国を一時禁じる発表をしたとありますが、これは事実上のマレーシア人人質にしたと同じ事だととらえられます。 朝鮮中央通信に…

大西洋社長退任劇と伊勢丹までの経歴

爆買いやネットショッピングの台頭で揺れる百貨店業界。 遂には大手百貨店でも不安定な声が聞こえてきました。 百貨店最大手の三越伊勢丹ホールディングス(HD)の大西洋社長(61)が3月末に退任する方針を固めたことが分かったのです。 三越伊勢丹ホー…

照屋一夫さんの経歴からわかる郵便局の実態

日頃見かける郵便配達職員は一見平和そうに見えます。 ところが、照屋一夫さんの手記より普通でない郵便局員の実態が明らかになりました。 38年勤めた郵便局、しかし2007年ごろからはその実態が変わったということが分かりました。 いわゆる郵政民営化です。…

喜野遼容疑者の覚せい剤のきっかけを探る

覚せい剤絡みのニュースは後を絶ちませんが、また今日もその知らせが舞い込んできました。 大阪府警は6日、大阪府枚方市立桜丘小学校の常勤講師喜野(きの)遼(はるか)容疑者(27)を覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで緊急逮捕し、発表しました。「使用…

高畑充希の青春時代の後悔

今活躍の高畑充希さんも昔はいろいろあったということがテレビ番組で分かりました。 校則って本当に意味が分からない。 校則に縛られるのがいやだった高畑はなんとそのまま校舎の1階から3階まで逃げたりした。 高校になるとミュージカル多忙だったことから…

北朝鮮のカン・チョル大使マレーシアから亡命の可能性は?

金正男氏殺害事件で決定的ともされている北朝鮮政府の関与で、全くマレーシア政府の話を聞かない北朝鮮に対してついに強硬な態度に出ました。 マレーシアの外務省は4日、カン・チョル大使について「ペルソナ・ノン・グラータ」=「好ましからざる人物」と認…

けがもなんのプリマ旦那NHK上方漫才で2位に

ピン芸人がVしたことで論争となっているNHK上方漫才コンテスト。 でもその内容を見ていくと惜しくも敗れたプリマ旦那の存在感が際立っていることがよくわかりました。 2年前にはけがをしたとかで芸能人生も危ぶまれていたプリマ旦那でしたが、このコンテスト…

カルピスのイメージ、明日待子さん ~昭和のアイドル~

明日待子さんって誰? 知らない人がたくさんいると思いますが、それもそうです。彼女の活躍はかれこれ80年も昔にさかのぼるのです。お年寄りの方はなつかしく思われるのではないでしょうか?かつて東京・新宿にあった劇場「ムーラン・ルージュ」で、多くのフ…

紅白歌合戦で椎名林檎の葬式姿に違和感

大みそか恒例のNHK『第67回紅白歌合戦』で登場した紅組・椎名林檎が、東京オリンピック・パラリンピックのスペシャル企画として、東京都庁前 都民広場から生中継出演することが発表されていましたが、私にとっては大きな事件となりました。 椎名さんは「青春…

大橋昌信市議がNHK受信料(ワンセグ)を正す時

テレビを持っていればおのずと払わされてしまうNHK受信料。 あの威圧的にやってくるNHKの取り立て員の姿を思わず思い出してしまいました。 はたして携帯電話のようなワンセグ機能があるだけでその受信料は発生してしまうのでしょうか?埼玉県朝霞市の大橋昌…

サマーランド切りつけ事件、現場は痴漢続発だった、犯人逮捕は?

「満員電車よりも混んでいた」。東京サマーランドで起こったこの事件は人混みに紛れて行われた犯行の可能性が高い。 21日午後2時過ぎ。神奈川県内に住む病院職員の20代の女性は、大学時代の同級生3人とプールで手をつなぎ、押し寄せる波を楽しんでいま…

山河毅審判委員長さまさまの創志学園

第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の岡山大会決勝で、創志学園が4―1で玉野光南を下して初優勝。0―1の9回、試合終了と思われた打球が判定変更でファウルとなり、再開後に4点を奪って逆転しました。 しかし、この判定が全…

2016年7月12日長野オリスタの阪神戦予告先発はメッセンジャー

2016年ペナントレースも中盤へと入ってきました。 ここ最近は6月に行われる交流戦がひとつのポイントといってもよいでしょう。 ここで勝ち越せるかどうかで、その後のペナンとレースの試合運びが決まってきているのです。 7月12日長野オリスタで先発か!…

嘉悦克前理事長の不正経歴

教育の場にも鳴り止まない金の問題。 いったい何のためにそんなに使い込んだのか。 また、公私混同してしまう人が多いのがオーナーでしょう。 しばらくこの問題は続きそうです。 中高一貫校や大学を運営する学校法人「嘉悦学園」(東京都江東区)で昨年12…

小見尚旦容疑者は認知症の疑いがあるのか!?

悲しい事故は無くならないものです。 また交通事故により幼い命が亡くなりました。 報道によりますと、3日午前7時20分ごろ、群馬県高崎市上並榎町の市道で、病院の駐車場から飛び出してきた乗用車が登校中の小学1年清水海翔(かいと)君(7)とぶつか…

有村実樹さんの生い立ちや経歴と地域格差

芸能界というかテレビ業界というかビッグカップル誕生です。 フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(30)と結婚したモデルの有村実樹(30)が、結婚報告をしました。それぞれがブログを更新し「走っていけるエネルギーが湧いてくる」と喜びを伝えています…

今井絵理子氏を当選確実にした「手話」パフォーマンス

夏の参院選に向けた動きが早くも出てきています。 ダンスボーカルユニット「SPEED」のメンバーで沖縄県出身の今井絵理子氏(32)が自民党の比例候補で立候補することが決まり、先日会見が行われました。 衝撃的だったのが、「手話」による演説です。 …

廃棄カツと言わずにリサイクルカツと言ってみたら・・・お腹痛くないけど・・・

相変わらず尾を引いている廃棄カツ事件。 今日は新たに弁当として流通した例を記事として目にしました。 記事によると、名古屋市の繁華街にある弁当店に、空揚げやカツ、焼き魚など24種類の弁当が並んで、すべて税込み270円という設定でした。 どうやら…

福山通運、元取締役着服問題で小丸成洋社長の正念場

先日は政治と金の問題を記事にしましたが、今日は運輸業で金の問題が出ました。 会社にとっては自分の知らないところでそういうことが起こっていたとしても、責任者は何らかの形で公の場に出なければなりません。 福山通運(本社・広島県福山市)は、同社の…

岩手県岩泉町の小野新建設、小野友寛社長の経歴や関係

公共事業で不祥事の疑いが出てきました。 いつになってもこういった癒着は切れないのが今の世の中かもしれませんが、災害復旧現場ということで、本当だとしたら非常に憤りを感じます。 国や岩手県などが発注した東日本大震災の復旧・復興工事で、受注者の小…

尹栄子容疑者の経歴と素顔は?暴走族との関係は

3日午後5時50分ごろ、京都市上京区の上京区役所の駐車場で、京都府警上京署刑事課の巡査長(31)が車の後部座席に乗り込んで運転席の男らに職務質問をしていたところ、巡査長を乗せたまま、車が急発進。巡査長が車内で監禁状態となったまま逃走を始め…

遠藤利明五輪相辞任の可能性は?外国語指導助手(ALT)からの口利き疑惑で

政治と金の問題はいつまでも尽きないようです。火のないところに煙は立たないはずですが、こんな話題が明らかになってはどう対応していくかが問題です。 遠藤利明五輪担当相は4日午前の衆院予算委員会で、外国語指導助手(ALT)の派遣会社の創業者から献金を…

長野オリンピックスタジアム プロ野球2016 ヤクルト対阪神 7月12日開催

今年もキャンプインが始まり、徐々にニュースでも話題が出てきたプロ野球。 昨年は広島へ黒田が電撃帰国入団、新井の復帰などで広島が話題になりましたが、ふたを開けてみるとセ・リーグ優勝はヤクルトでした。 最後までこれを予想していた人は全くと言って…

ざわちんの顔が・・・肌年齢やダイエットに注目の美腸美容法

まだ23歳のざわちんさん。 日々メイク関係のイベントやテレビ出演で大忙し。 しかしそんなざわちんさんにも大きな問題が。。。 それは彼女の肌年齢なのです。 多いときは1日5,6回もメイクをするその肌は見るからにシミらしきものがあるのです。 そして、調…

小保方さん手記「あの日」による印税はいくらぐらい?

騒動はすでに終わったと思われていましたが、この方ただでは終わらないようです。 STAP細胞の論文不正問題をめぐり元理化学研究所研究員の小保方晴子氏(32)が執筆した手記が波紋を広げているのです。一連の騒動を謝罪する一方、実験の一部は再現でき…

旗松亭、木下隆靖社長の経歴が問題ではないのです

会社はまるで生き物のようです。存続することに意味があるといいますが、経営項目やそのやり方、時代に合っているかどうかでどんな企業でもなくなってしまう可能性はあるのです。 資本金3700万円の旗松亭は、長崎県平戸市大久保町2520、代表木下隆靖氏、従業…